結果は○○×○○××の4-3。4-1から2連敗するあたりに練習不足が垣間見えます。
前回のGPTは5戦目で2敗してしまいましたが、今回は6戦目で2敗なので調子自体はあがっているのカモ?
以下デッキと簡易レポと今回の反省点

文字数制限のため、英語名省略
4《古えの居住地》
4《教議会の座席》
4《囁きの大霊堂》
4《大焼炉》
4《伝承の樹》

4《クラーク族の鉄工所》
4《マイアの保育器》

4《金属モックス》
4《五元のプリズム》
2《発展のタリスマン》
2《威圧のタリスマン》

4《物読み》
4《加工》
4《血清の幻視》

4《卑下》
4《蒸気の連鎖》

サイド
4《早霜》
4《マグマの噴流》
4《マナ漏出》
2《もみ消し》
1《火の玉》

メインは前回とまったく変わっていません。サイドは青系を意識した作りです。
世に言うベビーシッターと明確に違っているのは、とにかくスピード重視で構築されています。
わりとコントロール要素を切り捨てているので、初太刀にすべてを賭けてます。かわされたら終わりです。アレです薩摩の次元流と同じです(謎
前にもしたけど見慣れないカードの説明を
・蒸気の連鎖
4ターン目にコンボ完成させた時に1マナあまる場合が多いので、その時のプレイ用です。返しのコピーを忘れてくれる方が多いのでわりと良い感じです。
・卑下
知識の渇望の代わりです。3ターン目(場に3マナある時)は加工をプレイしたいので2ターン目に動けるこのカードを採用しています。
このカードの目的はライブラリー操作です。打消しはおまけです。

1マッチ目 緑白ネイル○×○
1デュエル目
4ターン目にコンボ完成。
2デュエル目
サイド変更なし
気化とシャーマンで土地を2枚割られながらも、コンボ完成。返しのターンで復讐くらって乙。
3デュエル目
相手の土地が全部平地です!4ターン目コンボ完成。

2マッチ目 ゴブリン○○
1デュエル目
1体目の名手は卑下、2体目の卑下はバウンスしてコンボ完了。
2デュエル目
卑下4→マグマの噴流4に変更
ごめんなさい、良く覚えて無いけど勝ったみたいです。

3マッチ目 4色トロン○××
1デュエル目
ドワーフの爆風掘りに出てきてびっくり。とりあえずバウンスしてみる。次のターン、爆風掘りを出してこないのを不思議に思いながら鉄工所はマナ漏出されてしまう。
そういうことですか・・・。爆風掘りを卑下して保育器を直だしで勝利。
2デュエル目
4ターン目にきっちり機械の行進を置かれて乙。往生際が悪いのでタリスマンで殴っていたらプラチナな天使が登場で投了・・・
ここでプラチナを見たおかげで無意味なサイド変更を行ってしまう。
3デュエル目
1マリガンで土地が2枚で止まる、が、相手も土地事故。でも土地引いたのは相手が先。で、機械の行進・・・はマナ漏出しておく。次のターンも機械の行進置かれて投了。
2枚しかサイドインしてない機械の行進を毎回持ってるのは卑怯だと思います。と負け惜しみを言っておきます。

4マッチ目 ゴブリン召集○×○
GPT岡山で2回とも当たった方。これまでの対戦成績は1-1だった予感。
1デュエル目
今日始めての3ターン目にコンボ完成〜ごめんなさい。
2デュエル目
卑下4→マグマの噴流4に変更
相手先行で5キルされました。2ターン目のプレイングミスが痛かった・・・
3デュエル目
マグマ4の噴流→卑下4に変更
2ターン目に名手をカウンターしてからは終始こちらのペース。5ターン目にコンボ完成。アーティファクト除去引かれたら多分負けてました。

5マッチ目 緑赤○○
1デュエル目
4ターン目にコンボ完成
2デュエル目
こっちはサイド変更無しなんだけど・・・あいては10枚近くサイドインしてるのですが・・・木の精ですか?
土地を1枚気化されるものの、除去はそこでおしまい。相手のナメクジの返しでコンボ完成。

6マッチ目 親和○××
4-1の中では2/8位のOPだったのでここで勝てば次はIDでいけそうな予感です。
1デュエル目
相手が土地事故だった模様。
2デュエル目
相手のサイドインは4枚・・・ということは無効が4枚でしょうね
相手先行で4キルされました。2ターン目のプレイングミスが原因?
3デュエル目
4ターン目に手札はそろうが、相手が青マナ立てているので様子見。ドローが加工だったので、5ターン目に鉄工所をプレイするが無効されてそのまま撲殺。
4ターン目鉄工所をプレイしておけば勝つチャンスがあった模様(4ターン目にカウンターされて、5ターン目にドロー加工→即プレイ。6ターン目にコンボ完成?)。まだまだですね。

7マッチ目 親和?××
決勝にはいけないけど、勝てば商品がもらえるので続けてみました。
1デュエル目
相手先手で1ターン目に土地→MOX→タリスマン→カエルの素敵展開。次のターンにきっちり囲われて4キル。はい、次々
2デュエル目
相手のサイドインは5枚・・・5枚?歌3、炉ドラ2?う〜ん謎だ。
相手後攻で1ターン目に土地→MOX→タリスマン・・・やれやれ。手札そろったので、鉄工所→無効。次のターンも鉄工所→無効・・・
マナかき集めて加工から鉄工所→権威の確率・・・はぁ?なんですかそのカードは?で次のターンに囲われて終了
君ら引き良すぎですよ?勘弁してください。

6戦目に勝ちきれなかったのが全て(7戦目どうでも良いのです)。負けたマッチは全てそうなのですが、サイドカードにやられています。
サイド後の練習をしてなかったのはやっぱり大きかったようです・・・・

・今日の反省〜2ターン目が戦いを制す
今日一番プレイミスをした2ターン目を2例紹介です
Case1. 4マッチ 2デュエル目
相手先行、立ち上がりからそり乗り→群集追いの展開。こっち2ターン目、場には黒と緑の土地、手札は保育器、加工、蒸気の連鎖、物読み、MOX、土地、土地カナ?
妨害がなければ4ターン目コンボ完成が確定された良い手札です。で、今日やったのはここで「エンド」
次のターンに、追加のそり乗りと群集追いが出てきて青マナを蒸気の連鎖のプレイに使わざるを得ない状況に・・・ここでもう1つ青マナがあれば勝機はあったのですが当然あるはずもなく。
Mox刻印で加工をプレイするのが正解だったようです。

Case2. 6マッチ 2デュエル目
相手先行、立ち上がりから1マナ生物→囲いの素敵展開。こっち2ターン目、場には青と緑の土地、手札は保育器、加工、蒸気の連鎖、タリスマン、MOX、土地、土地カナ?
妨害がなければ4ターン目コンボ完成が確定された良い手札です。で、4マッチ目の事が頭をかすめたので、ここで「MOX、連鎖刻印→加工」しました
次のターンに、相手は追加の生き物+アタックでこっちのライフは10ちょっと。こちらの3ターン目はタリスマンプレイでエンド。で、相手の4ターン目にアタック+爆片破で乙。
2ターン目はタリスマンをプレイして3ターン目は加工して、青マナ残して蒸気の連鎖を構えるのが正解だったっぽい。

書いてみると、しょぼいプレイングしてるなぁ。やっぱ、練習不足は致命的ですね。マジックって難しいです。

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