突然始まったFireWorks調整企画なわけですが、週末に行った各デッキとの調整結果を書いていこうというものです

まず第1回目は傍観者様と召集で対決。なかなか勉強になりました。気づいた点は以下

対ゴブリン召集(使用者 傍観者様)

・メイン
サイドボード前は結論から言うと名手ゲーです。名手が生き残ったら召集側の勝ち、どうにか出来たor出無かったらFireWorksの勝ちです
速度的にはFireWorksの方が速いと思います。負ける場合もコンボパーツは揃っているけど名手がどうにもならずに殴りきられる場合が多い気がします
緑ゴブリンと比べたら酸化がない分相性は良いようです。個人的にはFireWorksの方が若干ですが有利だと思います

プレイングのポイント
注意するポイントは以下の1点だけです
1.Moxに名手をどうにかできるカードを刻印しない事
色マナに困ってもMoxに名手を排除可能なカードを刻印するのは致命傷になります。速度ではこちらの方が速いので、ぎりぎりまで粘った方が良いでしょう

・サイド後
名手に加えてアーティファクト除去が入ってくるため、サイド後はFireWorksの方が不利です。サイドボードに紅蓮地獄を入れていたのですが、色マナが不安定なのでいまいちなのがわかりました。今試してみようと思うのは放火砲と火の玉です。マナの安定を考える&加工で持ってこれるので、放火砲の方が便利でしょうか・・・
調整結果はまた後日

プレイングのポイント(サイド後)
注意すべき事は若干増えます
1.青マナを守りましょう
前回と書く内容が同じになります。序盤は土地が狙われやすいので、土地を置く順番には注意が必要です
2.コンボ起動のタイミング
コンボ起動のタイミングは要注意です。黒とか赤とかのエコー対策として鉄工所を残した状態でのコンボ起動がベストです
ぎりぎり(鉄工所が残らない場合)でコンボ完成の時は致死ダメージを受けない限り相手のエンドで保育器起動です
具体的に例を出すと、相手がゴブリンでアタック→保育器起動でブロックとすると相手のメインに赤エコーや粒化を覚悟しなければなりません(ブロックしないと死ぬ時は保育器を起動しましょう)

・まとめ
名手対策につきます。相手のデッキに4枚入っていた場合、3ターン目までに引かれる確率は60%前後のはずです。この確率を高いと考えるか低いと考えるかは各個人にお任せしますが、個人的には場に出てくるものとして考える必要があると思います。対策手段として・・・
案1.名手に関係無い勝ち手段を作る
放火砲、大砲、火の玉など
案2.名手を除去するカードを入れる
バウンス、火力など
サイドは再考の余地あり。メインも連鎖4、卑下4と受けを広くしてありますが、まだまだメインの練りこみが甘いのカモ?
今回は時間が無かったのですが、先攻と後攻のプレイングの違いも次回は調整できたらいいなぁ

来週は白緑スライド(使用者 魚屋様)との調整を予定しています(えー

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